March 26, 2014
"仕事でも人生でも、もちろん異性関係でも、キョドってしまうのは、性格の問題ではない。ましてや、ルックスなど関係ないし、学歴や収入、社会的な地位とも関係ない。これはひとえに「経験」の問題なのである。"

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく / 堀江 貴文 - 電子書籍 名言まとめ (via rokuroku)

(via rokuroku)

March 26, 2014
"努力するのではなく、その作業に「ハマる」こと。なにもかも忘れるくらいに没頭すること。それさえできれば、英単語の丸暗記だって楽しくなって"

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく / 堀江 貴文 - 電子書籍 名言まとめ (via rokuroku)

(via rokuroku)

January 24, 2013
joreyhurley:

dot variation

joreyhurley:

dot variation

(via nemoi)

August 16, 2012
"「先生は女性が社会に出て仕事をすることを、どう思われますか?」
「どうも思わないね。そもそも、男女平等と職業とは無関係だ。つまり、男と対等になるために、仕事をするためにナンセンスだと思う。それでは仕事をしているものが偉いという、馬鹿な男が考えた言い訳を認めることになる。いいかい、仕事をしていても、遊んでいても、人間は平等だ。問題をすり替えてはいけない。」
(詩的私的ジャック P.72)"

君の夢僕の思考 森博嗣-風味絶佳な日々―読書日記― (via dorayaki) (via rarihoma) (via rei8412) (via johnnys) (via mitukiii)

2010-05-24

(via mmtkk) (via mitukiii) (via ibi-s)

2012-01-03

(via mmtki) (via non117) (via tetsujin28mm) (via gonfreak) (via charzred) (via shortcutss) (via pipco) (via oosawatechnica) (via mtsuyugu) (via ishida) (via niburn) (via hepton-rk)

August 16, 2012
"

67年に体験した私だがその日の記憶は修正されているようだと気が付いたのは、昨日古い書類を探していて同じ箱に入っていた日記を読み返した時だ。
母の影響で物心ついたときから教会に親しみ、神様の前では人間皆平等と信じ、欧米の童話やシャーリー・テンプルが身近だった。
新聞の一面に鬼畜米英と書かれていてもそうは思えなかった。
進学した学校もアメリカに縁の深い歴史が有った。

それなのに昭和20年八月十六日の日記には、
敗戦の口惜しさ、自分の不甲斐なさ、哀しみと反省の言葉が乱れていた。
一瞬にして日本人の誇りをとりさられた痛恨の涙。
大御心の有り難さに感泣した とも。
 今にみていろ
 働くんだ 勉強するのだ、
学校に提出する日記ではないから本当にそう思ったのだろう。
ひねくれた解釈をすれば18歳の女の子はそう思わなければ恥ずかしいと思ったかも。

前日の八月十五日の日記が書かれたページ3枚が切り取られている。
何を思い、書いたのかはもう知る由もない。
内心の葛藤は話す相手も無く、取り敢えず死の恐怖から逃れられてホッとしたのも真実だ。

67年経てそのときの心境を語り継ぐ事の難しさを思う。
字に残っていても幾つかの本心があっただろう。

正午、戦争で亡くなられた方々には瞑目してこの地球上から戦争が無くなりますようにと心から念じた。

"

8月15日: 気がつけば82歳 (via ittm)

(via rokuroku)

August 16, 2012
"

1  人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

2  何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
    それでもなお、良いことをしなさい。

3  成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
    それでもなお、成功しなさい。

4  今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
    それでもなお、良いことをしなさい。

5  正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
    それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6  最大の考えをもった最も大きな男女は、  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
    それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7  人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
    それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8  何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
    それでもなお、築きあげなさい。

9  人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
    それでもなお、人を助けなさい。

10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
    それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

"

麻生太郎が小さい頃から守り続けてる「逆説の10か条」 | ライフハックちゃんねる弐式 (via l9g)

(via rokuroku)

August 11, 2012
"815:名無しの心子知らず:2010/08/15(日) 01:43:27

俺、戸籍謄本取った時に初めて知って、親父に慌てて電話で聞いたら

親父「え、そうなの?」
俺「え?違うの?」
親父「ん?・・・あぁ、そうだったわ。どっかで拾ってきたのがお前や。
そんな事より晩飯はすき焼きやからさっさと帰って来い」
俺「あ、うん」

ガチャッで終わった。俺が養子な事よりもすき焼きのがランク上らしい。
で、嫁と俺、どっちも子供出来ない体質だと診断されて、孫楽しみに
してた親父とお袋に言ったら

「どっかから拾ってきたらえーやん。お前もどこだっけ?拾ってきたんだよな?
母ちゃんがどっかから持ってきたから放っておいたらでかくなりおったわ」

と軽く流した。母ちゃんが不妊症だったらしく、嫁さんには笑って

「まぁ、子供おらんくても良いなら良いし、欲しいなら養子貰ってしまえば生む手間無いよ。
一緒に暮らしてれば血が繋がってなくても似てくるもんだし。足臭いのもこの
二人は一緒」

と笑い飛ばしてたのに嫁は救われたらしい。

という訳で、斡旋機関に登録し、今は3歳の娘が嫁と一緒に寝てる。
どうにも可愛くて仕方なくて、親父とお袋に「お前ら甘すぎ」と度々
怒られてしまう。しかし、先輩が居ると思うと本当に心強い。"

先輩が居ると思うと本当に心強い(CROSSBREED クロスブリード!)

(Source: crossbreed, via furoneko)

August 11, 2012
"嫁「貴様の子供をさずかった。無事に返して欲しければ50万用意しろ」 男「やったね!あと素直に出産費用って言おうね!」"

Twitter / syonbori (via syumari)

(Source: mezotaro, via layer13)

August 5, 2012
"うそをついてください。"

朝日新聞デジタル:《いじめられている君へ》西原理恵子さん - 社会

August 4, 2012
"みなさん、結婚して、子供生まれて、家庭を持ったら独立なんて
勘違いしてる輩が多いですが・・・・

家系のこと、親戚との関係、地元町内会や近所とのつきあい・・・etc

それまで親がやってきたことを自分が表にたってやるとき
親がいなくなったときが、真の独立!!
私も、自分の親を亡くしてとき、初めて理解できました。

親は生きてる限り、子供はいくつになっても子供。

たくさん甘えていいんです。それも親孝行。

でも、お世話になったからと感じての心意気。
それも親は嬉しいもんですよ。
我が子が自分と肩を並べるくらい成長してきたんだなぁとね。"

夫の考えがあってますか?長文です・・・ 先日、遠方から私の両親が私たちの住ん… - Yahoo!知恵袋

Liked posts on Tumblr: More liked posts »